ゆたか第2保育園のブログ

ゆたか第2保育園のブログ

☆うどん作り☆

 

 

こんにちは😊今日はみんなでうどん作りをしました!

 

 

エプロンと三角巾をつけて準備万端です✨

 

 

【ゆりぐみ】

 

 

 

【さくらぐみ】

 

 

 

 

【すみれぐみ】

 

 

 

 

 

 

まず初めに、うどんは何からできているのか、、、?クイズ形式でお話を聞きました!

 

真剣に話を聞いています!

 

 

 

 

小麦に混ぜる水は普通の水じゃないんだよと教えてもらい、実際に味見してみると「しょっぱーい!」と目をパチパチさせている子がいました🤣

 

 

 

水と小麦を混ぜた生地を触ったりして、子ども達は興味津々の様子☺️

 

 

 

生地が完成したら、今度はうどんのコシを出すために皆で踏みました!

 

 

 

 

かかとを使ってふみふみ、、、🐾

 

 

 

 

未満児の子ども達も生地を触ったり踏んだりしていました!

 

【たんぽぽ】

 

 

 

 

【ちゅうりっぷ】

 

 

 

 

【ばらぐみ】

 

ニコニコしながら上手に出来たね☺️

 

 

最後にうどん生地を以上児さんで伸ばし、すみれぐみさんが包丁で切ってくれました✨

 

 

「美味しくな〜れ!」

 

一生懸命作ってくれたうどんは給食の時間に皆で美味しく食べましたよ😋✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわりもして、美味しく食べられましたね💕︎

楽しいクッキングでした✨✨

 

 

 

 

 

TOP

Translate »